昨日、関東地方まで梅雨入りしたようです。
毎日のように天気は悪いし、気分は落ち込むし、やる気が出ない…。
そんなことはありませんか?
梅雨の時期は、天候や日照時間、気圧の関係で、体調が思わしくない方が多くなるのです。
人間も生き物です。陽の光を浴び、明るい環境でこそ活発に活動できます。
この季節、気持ちが滅入らないように心がけてほしいことをまとめてみます。
①光を取り入れる~「光」は心身に良い刺激を与え、安らぎをもたらします。室内照明でも効果的です。
②身体を動かす~天気が悪いからといって、じっとしていると身体が「なまって」しまいます。「こころ」の健康は、まず「からだ」から!自分のペースで無理なく動かしてみましょう。ストレッチなどおすすめです。
③規則正しい生活~日中、太陽の光を浴びられるように「朝型の生活」を心がけましょう。
朝早く起きることは、心身の体調管理にとても有効です。天気が良ければ、朝ご飯前にラジオ体操をしてみてはいかがですか?
④植物を置く~観葉植物などを部屋に置いてみましょう。緑には人を癒す効果があるとされます。淀んだ空気をクリーンにしてくれる効果も得られます。
どれも簡単なことですので、無理なく始めてみてはいかがでしょうか?
0コメント